③ 建物の骨組みが出来てきた(2014年11月9日)

前回、渋谷教育学園の認定こども園の建設現場を見に行ったのは、9月20日頃でした。11月になりましたので、そろそろ、見に行ってみましょう。


 今日はイトーヨーカドーの辺りから行ってみましょうか。矢印の下あたりに認定こども園が見えます。ゴミ一つ落ちていない綺麗な通りで、治安も抜群です。


おお、何だかスケルトンです。前回、見に来た時よりも確実に上に向かって伸びています。


で、でかい。。。さすが、3階建て。保育施設とは思えないくらいのサイズです。

 

いつも思うんですが、新日本建設って、すごく丁寧で几帳面ですよね。

 

この認定こども園は、明海第3街区公園の隣につくられているのですが、横並びではなくて、公園の後ろ側にも回り込んだような感じなんですね。

 

それにしても大きいです。

 

公園の入り口から建物を見たところです。このスケール、すごいですよ。


工事中の塀には、渋谷教育学園浦安幼稚園の子どもたちの絵が貼ってありました。絵葉書に出来そうです。素敵ですね。

 

塀から上を見上げたところです。3階建てになると、やはり、デカいです。


11月の作業工程表。2階とか3階部分のコンクリートを打設しているようです。

 

あと、これを言ってしまうと、明海地区への引っ越しが増えてしまう気がしますが、この認定こども園の隣に何があるか想像できるでしょうか?


ここだけの話ですよ。すぐ裏に、小学校と学童施設があるみたいです。

 

第4章につづく